器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

単焦点レンズの魅力

はじめに

そろそろ単焦点レンズについて書く。単焦点レンズを買って、3ヶ月ぐらい経つので、単焦点レンズの良い所・悪いところを書いてみたいと思う。

f:id:hagetak:20150412220201j:plain [SIGMA 50mm F1.4での作例]

単焦点レンズの良いところ

先生、すごくボケます!

単焦点レンズの良い所は、ボケでしょう。「単焦点レンズ = ボケ」の方程式が成り立っているぐらいだからね。

ズームレンズの望遠側でも、ボケを表現できるが、手軽にボケを表現できるのが単焦点レンズの特徴である。

hagetak.hatenablog.com

先生、見えます!!!!

単焦点レンズの特徴といえば、ボケ。そのボケとは、絞り(F値)が低い故に言われていることである。

このF値を低くすると、絞りが開きレンズを通る光の量が増えます。つまり、少し暗くても使えるんです!特に自分のカメラのように古い場合は、ISO(光を取り込む量)をあげることもできないので、単焦点レンズは重宝する。

※ 時と場合によりますが...

先生、迷いがありません!!!!

「ん〜〜。画角(どれくらいズームすればいいか)迷うなあ〜。こっち(17mm)で撮ろうかなぁ、こっちかなぁ(50mm)、、、やっぱこっち(35mm)にしよ。」

ということがない!

単焦点レンズは、50mmだけとか35mmだけ一つに決まっているので、迷う必要がない。困ったら足を動かして構図を決めろ!

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

f:id:hagetak:20150412220029j:plain [EF 50mm F1.8での作例]

まとめ

単焦点レンズの特徴は、以下のようにまとめられる。※ 自分が使ってて思ったこと

  • ボケる
  • 見える
  • 迷わない

f:id:hagetak:20150314115534j:plain [EF 50mm F1.8での作例]

これを手にしたときは、すごく面白く、楽しかった。面白いほどボケて、一眼レフらしい写真が撮れるんだもん。

まずは、シンデレラレンズである、「EF50mm F1.8」を買ってみることを勧める。

f:id:hagetak:20150314121615j:plain [EF 50mm F1.8での作例]

広告を非表示にする