hagetak's blog

どうも、はげたかです。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

神社で写真撮影する前に知っておきたいマナー

はじめに

既に桜の時期が過ぎてしまったが、通学中きれいな桜を咲かせた神社があった。 「撮りたいな、撮りたいな」と思っていたけど、神社だから億劫してしまった。来年、これから撮影ができるように神社に関するマナーをまとめてみる。

f:id:hagetak:20150501121738j:plain

注意すること

  1. お賽銭し、「写真をとらせて頂きます」と断る
  2. 他の参拝者に迷惑かけないよう気をつけて撮る

たったこれだけでした。

まとめ

がちがちのルール固めと思っていたら、意外とそうでもなかった。常識の範囲内で撮影はオッケーとのこと。(場所によりますが)

これから紅葉、そして来年の桜、すごく楽しみ!

参考サイト

神社の撮影 - マナー・冠婚葬祭 | 教えて!goo

カメラマンの撮影マナー・京都寺社の撮影禁止事情 - デジカメの使い方・使いこなし教室!

観光地などでの写真撮影のマナーの件 たま男日記/ウェブリブログ