器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

MacBook Pro 2011(late)が死んだ

はじめに

久しぶりです。

昨日、僕のMacBookPro 2011(late)が死にました。これからどう問題解決していくか、ここに殴り書きします。

ちなみに僕のMacbookは特殊で、HDDとSDDが入っています。

hagetak.hatenablog.com

hagetak.hatenablog.com

構成

HDD(Macintosh_HD)
  • 不必要なファイルが入っている
  • ここに大切な画像類などを入れている
SSD(Macintosh)
  • OS(起動用?)がはいっている
  • アプリケーションが入っている

基本、SSDからシンボリックリンクでHDDにアクセスする感じ。

今回死んだのは、HDD。起動用のSSDは死んでいないけど起動の途中で止まってしまう。

状況

起動する際、Command + S でシングルユーザモードにする。

root# ls /volumes
Macintosh  Macintosh_HD

root# ls /volumes/Macintosh_HD
.automountsystem

ファイル類が消えている。しかし、volumesに出ているって事は認識している?

MacBookProを分解してみることにした。HDDをはずして、再度起動させてみると、

root# ls /volumes
Macintosh  Macintosh_HD

これはおかしい。次の2つが原因だと考える。

そういえば、

root# ls /dev/

disk0
disk1

って出ているから、一応認識しているのかな????う~~~ん。。。

今後試してみること

  • シンボリックリンクをはずす
  • SSDのデータを外付けHDDに送る
    • 外付けmountさせる
  • USBにYosemiteいれる

  • Mac起動後、認識しているか確認、取り出せたらラッキー......................

Linux CentOS 外付けHDDのフォーマットとマウント

広告を非表示にする