器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

AtomユーザがPHPStormに乗り換え、PHPStormのキーマップをAtomで説明

AtomユーザがPHPStormに乗り換え、PHPStormのキーマップをAtomで説明

概要

これまでAtomユーザだったが、会社でPHPStormを買ってもらった。PHPStormは、PHPに特化したIDEである。これで捗る...と思いきや、PHPStormとAtomのショートカットの違いで少し苦戦。

ということで、本記事はAtomでよく使うショートカットキーを、PHPStormに当てはめ説明していく。

f:id:hagetak:20161118173714p:plain

基本操作

最近開いたファイルを一覧

これは便利すぎる。

Command + E

同一単語を選択

Atom でいう、「Command + D」。同一単語を編集するときにすごく便利。 変数名をあとから変える時とか、これを多用しています。

Control + G

同一単語を全選択

上のControl + G を強化したもの。一括置換的なのは危険なので、基本的に同一単語を選択しまくって、編集が多いですね。

Control + Command + G

警告の解決方法を提示

Alt + Enter

最初のうちはかなり警告が来ますが、いらない警告はどんどん無効にする。 で、この無効にする作業を含めて、すべてキーボードで完結できるのはすごく便利。

コマンドパレット的な

Atom の コマンドパレット的(Command + Shift + P)な。 Plugin のあの機能を使いたい。でもショートカットがわからないって時によく使うやつ。 補完(検索)が強力なので、基本的にこの検索で飛べますよね。

Command + Shift + A

例えば、「左に行番号ほしい」と思ったら、

  • コマンドパレットを表示

Command + Shift + A

  • それっぽいワードで検索

number

  • それっぽいワードを発見

Show: Line number

まさにそれっぽい。それを選択すると、Preferences に飛ぶので、チェックを付ける。 (Enable, Disable 選択をココでできれば最高なのだが)

git Command

Git command などもここでちゃちゃっとできますね。

検索

おなじみ

Command + F

全検索

Command + Shift + F

全検索機能が強力で、結果も一瞬でその場に飛べてプレビューできるので素敵。ただ、下の検索結果が邪魔。Escape 連打しても消えない。。。

下にコンソールとか検索結果が出てうざい

Shift + Escape

ちょっとしたTerminal を使いたい

Alt + F12

こんなん覚えられない。F12までやりたくないって場合は、コマンドパレットを使っちゃいましょう。一瞬です。

Command + Shift + A ===> terminal

編集中

定義されているメソッド・クラスの内容を確認

このメソッドってなんだっけ、何が返ってくるんだっけって時に利用。 これを使わなくても良いようなメソッド名をつけるべきだが、現実はうまくいかない。

Command + Y

リファレンス表示

きほんてきい

Control + J

コード補完

入力中補完は効きますが、一度止めてしまうと補完が効かなりますよね。 再補完させるためのショートカットキー。

Contorl + Space

(自分の環境ではSpotLight がでてきたので、Spotlight のキーボードショートカットキーを変更した。 ※ 厳密には Alfred を別のショートカットキーを使っているので、無効にした。)

やさしいPHP 第3版 (「やさしい」シリーズ)

やさしいPHP 第3版 (「やさしい」シリーズ)