器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

【iphoneアプリ】iTunesをRemoteで繋..らない!ホームシェアリングが繋がらない時の対応

PCの前に行ってわざわざiTunesを操作するの面倒ですよね。
BF3をやっているとき、iTunesの音量がうるさかったり、嫌いな曲が流れたりしますよね。

そんな時に便利なのが、iPhoneアプリの"Remote"です。
Wi-fi環境があれば、ホームシェアリングをしてiTunesを操作できるんです。
とても便利ですね。

さて、その設定はすごく簡単です。
ASCII.jp:iPhoneは実はPC/Mac上のiTunesのリモコンとして使える!|富士見iPhoneクラブ
を参考にすればちゃちゃっと出来ます。

しかし、アップデートやメールアドレスの変更等で繋がらなくなる時があります。
結構前に変更をしてからいじれなくなりました。
結果、上のアップデートやメールアドレスは関係無かったのですが。

今回は、Windows環境におけるホームシェアリングが繋がらない時の解決法を書きます。
というか、これはメモです。

ホームシェアリングが繋がらないんだけど!

コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示→アダプターの設定と変更→今接続されているワイヤレスネットワーク接続を右クリしてプロパテイ→そこでインターネットプロコトルバージョン6のチェックを外す→再起動
ホームシェアリングが出来ない。: Apple サポートコミュニティ

これをやるだけです。
IPv6を無効にすれば出来ます。
再起動はしなくて大丈夫です。

Remote使えなくて困っている人いるんじゃないでしょうか?
これをすれば解決できると思います。