hagetak's blog

どうも、はげたかです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『マネジメント』のドラッカーが書いた『経営の哲学』を読んだ

はじめに この『経営の哲学』は、あっさり読めて、寝る前の60分ですべて読むことができた(内容が少し分かりづらい部分があったけど、それは理解していない)。 本書は、1ページに名言が一つ書かれており、量が少なくすごく読みやすく、テンポ良く読み進める…

『スターバックス再生物語』レビュー

はじめに 過去にハワード・シュルツ『スターバックス成功物語』 - 器用貧乏の果てにという記事を書いた。本記事は、スターバックスが成功した次の話である『スターバックス再生物語』について述べる。 ハワード・シュルツ『スターバックス成功物語』 - 器用…

『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』

はじめに タイトルにある『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』という本を読了した。 スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?作者: ジョン・ムーア,花塚恵出版社/メーカ…

MOSの模擬問題をネットカフェで勉強する。

MOSの勉強をネットカフェでする。 はじめに 先日、ネットカフェでMOSの勉強をしたいという人がいた。しかし、ネットカフェはCDからのインストール等を許さない店舗が多々ある。 インターネットカフェのパソコンについて -インターネットカフェのパソ- システ…

HTML, CSS, jQueryでフォームに説明を入れるヘルプボタンを追加する

はじめに いい感じのポップアップヘルパーがなかったので、自作してみました。クオリティは低いですがよろしくお願いします。(いい感じのポップアップヘルパー?がありましたら教えて下さい) 本タイトルでは分かりにくいが、この画像を見れば分かるでしょ…