hagetak's blog

どうも、はげたかです。

ビープ音が4回連続で鳴ったときの解決法

はじめに

昨日、デスクトップのWindows7をシャットダウンをして寝かせた。

そして、先ほど起動させたらビープ音が4回鳴った(ピーピーピーピー・ピーピーピーピー)。

上記の警告音で検索したところ下記がヒットした。

高低音の繰り返しではないものの、「ピー 、ピー、ピー、ピー」と同様であるためCPUの異常ではないかと考えられる。。


1. メモリを外し起動

ピー ピー ・ ピー ピー

今度は2回。警告音の優先度的にCPUが最上位だと思っていたが、メモリを外したところ警告音が変わった。

2. とりあえずメモリを1つ挿す

普通に起動した

無事、デスクトップPCが復活しました。

さいごに

警告音一覧表は少し手がかりになるでしょう。だから、これを見てCPUのエラーが当てはまってもめげずに、壊さない程度にいろいろ試しましょう。

もしものときのために、HDDの中身を取り出すために必要なモノを買っておきましょう。

サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m  USB-CVIDE2

サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m USB-CVIDE2