器用貧乏です。はげたかです。日記です。

どうも、はげたかです。今まで器用貧乏に生きてきました。ジェネラリスト・フルスタックエンジニアを目指しています。

今日の一言:カテゴリ分けをしっかりしたらPVあがるかな?

ビープ音が4回連続で鳴ったときの解決法

はじめに

昨日、デスクトップのWindows7をシャットダウンをして寝かせた。

そして、先ほど起動させたらビープ音が4回鳴った。

ピーピーピーピー・ピーピーピーピー

という感じね。

これはまずいと思って警告音をぐぐってみたら...

高低音の繰り返しではなかったが、「ピー 、ピー、ピー、ピー」のCPUの異常しかない。 やばい。。。

リクルートスーツを買うなら...PCを買いたい。と思っていたぐらいだ。このときは...


他の原因があるかもしれないので、カバーを外す.

CPUファンの部分にほこりが溜まっていたので、掃除機ですってあげた。 その後、メモリを全て外し、起動をかけた

ピー ピー ・ ピー ピー

今度は2回。優先度的にCPUが最上位だと思ったので、別に原因が合ったのかな?

先ほどのサイトの警告音を参照すると...CMOSクリアしないとダメなのか?

とりあえずメモリを1つ挿す。

普通に起動。え?

どれかのメモリに異常があったのかな、3つ挿す。起動。成功

4つ目挿す。起動。成功。

??? 無事、デスクトップPCが復活しました。

埃を取ったので、埃が原因だったのかなwww

さいごに

警告音一覧表は少し手がかりになるでしょう。だから、これを見てCPUのエラーが当てはまってもめげずに、壊さない程度にいろいろ試しましょう。

もしものときのために、HDDの中身を取り出すために必要なモノを買っておきましょう。

サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m  USB-CVIDE2

サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m USB-CVIDE2