hagetak's blog

どうも、はげたかです。

退職後、1ヶ月休んで次の会社に行くときの準備

概要

5月末に会社を退職し、1ヶ月ニート(3万円のお給料もらえたので、フリーランス)して、 次の会社に転職した。

会社から会社まで1ヶ月空いてしまうと、少し面倒な手続きが必要となる。

  • 国民保険に加入(健康保険の任意継続)
  • 国民年金への加入
  • 健康診断(転職先で求められたら)

※ 僕は専門家ではないので、間違えていたら申し訳ございません!困ったら関係窓口に相談するのがベストです!

国民保険に加入(健康保険の任意継続)

国民保険

国民保険の場合は、14日以内に申請しないといけない。 その際に、前職から、「健康保険資格喪失証明書」をもらわないといけない。

今回は、「健康保険資格喪失証明書」がなかったので、下記任意継続とした。

### 任意継続

僕が加入していた健康保険は、「[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合」であった

ITSの場合、20日以内に任意継続の申請を行わなければいけない。

僕は、大久保にある受付にて30分ほどで任意継続の申請が終わった。

国民年金への加入

1ヶ月空いてしまうと、国民年金に一度加入しなければいけない。

年金事務所にて申請しなければいけない。期限としては、早めがりそうだが、月末に評価(国民年金であるか、厚生年金であるか)されるため月末までに行えば良いとのこと。

健康診断

近くの病院に電話して予約 => 健康診断。 ちなみに、健康診断は健康保険の対象とならないため、保健証なくても良い。(僕がいったところはそうであった。)

さいごに

諸々手続きが面倒であったため、次は休み期間あけたくないが...休みたいよね。。。 ということで、今回やったことをログとして残す。次回、転職する際にこれを参考にし幸せなニート生活を得る。 

世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生

世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生